久し振りの東埠頭
 今夜は風があるので蚊がほとんどいない シャコは既に1匹釣る 午後7時36分
 
  4日夕方シャコ狙いで石狩に出かける、今日は南東の風3メートルと知り
 何時もの樽川埠頭では向かい風となり釣り辛いので花畔側がいいだろうと
 車を進めていたら道から見える東埠頭にはルアー竿を振っている釣り人一人のみ
 それなら久し振りに東埠頭で竿を出そうとまわって行く。
  先客さんは餌の引きつりで上手に手のひらクラスのイシモチをあげている。
  『沖側では釣れていなかったが岸側の方があたりがありますよ』と快調。
まだ太陽がお空にあり 
 竿を2本伸ばしただけだが暗くなると画像が撮りにくいとまずパチリ 6時03分
  さて、これから仕掛けを出したり餌付けしたりと忙しい、まだライトはいらず。
  ようやく4本の竿を出して一休みし、竿に聞いていくとずしりと重い竿あり。
まもなく暗くなるでしょう 
 本日の第1号ゲットです 東埠頭で竿を出したのは1年ぶりか? 7時04分
  その後ポツリポツリとシャコは釣れたが飛ばす場所によっては全然反応なし。
ドンドン釣れてきて 
 今日初めてのダブルで釣れる こんな調子で釣れると直ぐ増えるのだが
  9時を過ぎると釣れる間隔は段々長くなり、まだ6匹しか釣れていないが
止めようか、東埠頭には今私一人のみ・・・珍しく竿先が動いているぞ。
残念ながらハゼでした
竿先が動くはずです ハゼ でした 即お帰りを願う
  午後10時近くになって釣り人が顔を出し『私シャコを釣りたくて来たのですが
 まだ釣れているのでしょうか、仕掛けは作ってきたのですが初めてのシャコ釣り
 なのでよく分かりません』バケツのシャコを見せて釣り方を伝授?
  この人はシャコ釣りが初めてでシャコのパンチやトゲ攻撃も知らず、
  私が丁度釣れたシャコで外し方など説明する、なんだかんだで止めようかと
 思っていた私も元気を貰い0時まで頑張ることにする。
ダブルでした
 お喋りをしている間にダブルで食いついてきたシャコ達 
  時計を見たらまもなく日付が変わります、急いで釣り具を仕舞う。
  お隣さんは一時間以上竿を出しているがまだ初シャコに会えず、
 まだ粘るようなので頑張ってくださいと声をかけて帰宅する。
シャコ10匹 
今夜の釣果 シャコ10匹 投げ竿で釣れるものはシャコやハゼぐらい
  帰宅後直ぐにシャコを茹でたり、今夜の画像を取りだしトリミングしたりで
床についたのは3時でした。
  初シャコ狙いの釣り人さんあの後釣れたのかな?釣れるといいのだが・・・。
リンク用
back top next link inserted by FC2 system