風は弱いが曇り空
穏やかな岩内の海 カレイ釣りには最高と喜んだが竿先の動きは渋い
 
 天気予報や沿岸波浪モデルなどで調べて今日は大丈夫と家を出る。 
  東外防の基部に近づくと既に車二台は駐車している、これでは西防に廻るしか
 ないと・・・西防には車一台のみ・・・今年も長いガタガタ道を歩きますか。
  先客さんは第1カーブ内側に竿を出し様子を聞くと、午前1時に入り『クロ1枚』
 と教えてくれる、魚はいるぞと私は先端まで歩いてしまう。
東外防は釣れるのかな 
 東外防には今まで見たことのないほどの釣り人がいる なぜだろう・・・
  西防先端部で内側に竿を出し終えた頃チョイ投げの右竿の鈴が鳴る。
本日初のマガレイ 
 久し振りのマガレイが釣れ流石岩内と喜んだが後がなかなか続かない
  カレイの下の針外しは18pです、大きく鈴を鳴らせてホッケも顔を見せる。
  カレイもポツリポツリだが6時頃より釣れたが長くは続かず。
1本竿で上手に釣りとは 
 お隣さん1本竿で遠投し引き釣りしながらマガレイを釣る 拍手
  東外防先端部はまだ10人近い人が見えているが西防のこのへんは4人のみ。
皆さん頑張っています
このお二人も札幌 内側の人はアブラコ二匹 外側はマガレイが釣れている
 外側の釣り人の位置は一段と高い、此処にロープを使い初めて上がってみたが
 上がるのも大変 釣りも大変 とても私には無理とロープにすがり降りる。
最上段から見たら
 初めて上がった高所から見た我が釣り座 ここは手前根掛かり多い場所
 弱い雨が降ってきました釣り具が濡れるのがイヤなので早仕舞いします、
釣れているのなら粘るところだが全然あたりも無くなり釣れる気配無し。
私どもは帰ります 
左のお隣さんを残して札幌からの三人は帰り支度 まだ東外防に人はいる?
 留寿都のお隣さんマガレイ二匹釣っていたがあれから釣れたのかなぁー。
 ホッケ3マガレイ5
今朝の釣果 ホッケ 3匹 マガレイ 5匹  今年は岩内良さそうですね
 今年二度目の岩内ですが昨年とは違い釣れそうです、最上段で外にスピン
 並継ぎで飛ばしていた人も昨年来た時はカレイ0、今日はもう二匹と言う。
リンク用
back top next link inserted by FC2 system