二月にこんな日もあるのですね
穏やかな天候に恵まれて砂浜で久し振りに竿を振る 釣れるといいのだが
 
  こんな穏やかな天気が続くのなら投げ竿担いで遠出したいところだがまだ2月で
 マガレイなどは数釣り出来ず釣れても数匹の顔を見ればいいこの時期、
 遠くには行かず近くで肩慣らし出来る所は石狩浜と明るくなってから家を出る。
  石狩の「番屋の湯」横を通って車を置き100メートルも歩かずに砂浜に出る。
  一脚竿立てを使うのは何年ぶりだろう。
  チョイ投げの竿先が動き予想通りのカワガレイが釣れてくる。
予想通りのカワ 
 この時期に釣れて来るのはカワガレイかイシモチ これはカワガレイでした 
  刺身にするので1枚釣れればいいのですが今日は肩慣らしとばかりに
 飛ばしてみる・・・飛んではいません、せいぜい3色ほどです年々短くなって
 きました、棒おもりを仕込んだ竿を家の前で振り現状維持に心がけているが
 毎年増える歳には勝てません。
穏やかですね 
釣り人は二三名で静かな浜です 忘れた頃に竿先動いてイシモチも釣れる 
  釣果には期待していないで飛ばしの正確さや飛距離の測定のため、
  海岸線に平行で25m毎の棒を立てオモリの落下位置と距離を調べるなど
釣り人のいない砂浜で一人で遊ぶ、100mを越えることは一度も無し。
すぐ海に帰して上げますよ
竿を片付けていたらチビイシモチがついてきたので写して放流
  良い天気の中十分遊びました、投げで一汗かくこの暖かさ二月とは思えません。
駐車可
 此処は裏側 駐車可能です 穏やかな日にぜひ一度出かけて見てください
  風向きによって荒れていたら近くの旧渡船場で石狩川の川ガレイを釣るのも
面白いかも・・・・。
今日の釣果 
無眼側 左を向いているのはイシモチ 右を向いているのがカワガレイです
  今日岩内まで出かけていたらどれぐらい釣れたのか・・・
  と書いていたら小樽のshuutanさんが岩内西防で素晴らしいカレイ釣っています
 見せて貰って下さい。
 石狩は近いので体力的に有り難いですが釣果は期待出来ません、
これなら近いうちにまたワカサギ釣りに行けそうです・・・。
リンク用
back top next link inserted by FC2 system